クマの手も借りたい
馬とテニスとリラックマが好きな IT 系のエンジニアです。
競馬

場外馬券売り場WINS(ウインズ)の略と意味を調べてみた

JRA(中央競馬)の場外馬券売り場である WINS(ウインズ)。

正式には「場外勝馬投票券発売所」というそうですが、そんな正式名称を理解している人なんていないしどうでもいいですよね。

ちなみに、WINS の意味は以下の 2 つの意味からなっていると JRA が公式に発表しています。

  • Winning Spot
  • Weekend In Spot

前者は全員に当てはまるわけではないのでどうかと思いますが・・・。

まあ、皆さん当てる気マンマンで行くのは間違いないですかね(笑)

WINSのある場所

WINS は日本全国にありますが、競馬場が近くにない地方都市だけではなく都心部にも多く存在します。

私も昔、岡山県に住んでいたことがあって、近くに競馬場も WINS もなく、瀬戸大橋を渡って香川県の高松まで馬券を買いに行っていたことがあります。

この頃、PAT 自体は存在していましたが、今のようにネットから投票できるものではなく電話を使って投票するものでしたからね。

好きな馬の名前の入った単勝馬券や、競走馬のヌイグルミなどのグッズ欲しさに、健気に WINS に通っていた頃が懐かしいです。

個人的には、WINS の雰囲気は好きではないので、やはり競馬が開催されていなくてもいいので競馬場に行って馬券を購入したいですね。

開催日じゃない時の、1000 円のラウンジルーム席が好きです。

馬券が購入できる年齢と職業

そういえば若かりし頃、複数の WINS で補導されそうになったことがあります。

今も、競馬場で補導員が若者に声をかけている姿を時々見かけますが、馬券を買わなければ子供でも競馬場に入るのは OK なので、厳密に取り締まるのは難しそうですね。

ちなみに、今は 20 歳を超えていたら学生でも馬券が買えるのでしたっけ?

ということで調べてみましたが、今は大丈夫みたいですね。

平成17年1月1日より法律が改正され、学生・生徒の方でも20歳以上であれば馬券を購入できるようになりました。

オススメ馬券参考書

土日の競馬のある日だけ、レース前の出走馬とオッズをチェックし算出された馬券を購入する競馬投資法。ローリスクローリターンながら 1 年以上毎月の回収率が 100% を超えます。
極選競馬投資法レビュー1
極選競馬投資法レビュー2
極選競馬投資法レビュー3

馬券の資金配分がメチャクチャだったり、ついつい無駄馬券を買ってしまう人への意識改革。最終レースで取り返そうなんて言語道断。このバイブルを読むだけで PAT 資金の状況が一変します。
投資競馬運用バイブル
PAT口座が毎月増える理論

レジまぐで配信されているメルマガの中に、馬券本や有名競馬予想家よりも優秀な成績を収めているサービスがいくつもあります。
回収率100%を超えるメルマガ

あなたにオススメ