馬とテニスのIT革命
馬とテニスとリラックマが好きな IT 系のエンジニアです。
馬券

馬券予想における指数の期待値を上下する要素について

夏競馬も佳境に入り、秋競馬の足音も近付いてきました。

別のサイトで傾向を追いかけている指数は、ここまでまずまずの成績を維持していると言っても良さそうです。

私のオリジナルの稼動指数は単勝回収率 113.3%、単撃指数は 98.6% と期待値よりは上の成績をキープしています。

今回はその指数における期待値について話をしたいと思います。

競馬予想で使われる指数は様々

私が分析対象にしている指数は、なるべく他の要素に左右されずに馬券購入できるものとしています。

稼動指数や単撃指数においては、これまで積み重ねてきた成績や直近の成績から導き出した指数となるので、一般的に言われるスピード指数などとはジャンルが異なります。

スピード指数と同じ部類のものだと、私も何度か紹介したハイブリッド指数は当てはまりそうです。

あわせて読みたい
ハイブリッド指数で馬券は儲かるのかデータ分析してみたハイブリッド競馬新聞の予想に役立つファクターの中で、これまでは推定 3 ハロンが注目を浴びてきました。 メインであるハイブリッド指...

このように、レースごとに馬の能力が指数化されるものは、今回のレースの傾向と比較することで優越が付けられる可能性があります。

そこを掘り下げていってみましょう。

指数の一番高い馬が勝つわけではない

多くの指数を見てみると、そのレースにおける指数 1 位の馬の馬券に絡む確率はそこそこ高いことがわかります。

さすがに指数として公開しているだけありますが、回収率を見てみると 100% を割っているものの多いです。

もしくは、100% を超える回収率となる集計期間でデータ公開しているところなどですね・・・。

成績を公開していない指数も多々あるので、ぶっちゃけどれも馬券で儲かるという観点からは信頼度が低いです。

唯一、正直ベースで公開しているものとして、馬券裁判で話題になった「卍指数」があります。

卍指数は指数ランキングと回収率の成績に相関関係が見られ、指数の理論と信頼度はあると言ってもいいのではないでしょうか。

ただ、回収率ベースの指数なので、短期間で儲けが期待できるものではないことは覚えておく必要はあるでしょう。

指数上位馬の中で優越を付ける

そんな指数の中で、今回の指数がアテになるのかならないのか、それを見極める方法の 1 つに「傾向」があります。

例えば、指数 1 位の馬の評価されているポイントが直近で走っていた京都競馬場の 1600m や 1800m の芝のレースだったとしましょう。

この馬が今回、阪神競馬場の 2000m のレースに登場しスピード指数が 1 位だったとします。

ちなみに、指数 2~5 位くらいの馬の近走も様々ですが、近走、阪神競馬場で良績を上げている馬や、中京競馬場の芝 2200m で上位に入った馬なども参戦していると仮定します。

指数 1 位の馬とそれほど指数差がない場合は、これらの馬の中で逆転の可能性は大きくあるわけです。

例えば、以下のファクターに注目してみましょう。

前走からコースが変わる
坂のないコースから坂のあるコースになる
左回りから右回りのコースになる
逃げ馬なら同系の馬が少ない
差し馬なら相手に先行馬が多い
高速馬場になりそう
時計の掛かる馬場になりそう

このファクターを指数上位馬に当てはめると、きっと逆転の目も見えてくるハズです。

しかし、ここを無視して指数の高い順に馬券に落とし込んでしまうと、きっと痛い目をみることになります・・・。

スピード指数やハイブリッド指数のような指数には当てはめやすいファクターと言えると思います。

まとめ

指数の優越を付ける方法について紹介してきました。

レースごとに指数化される「スピード指数」や「ハイブリッド指数」は、今走のレース予想に直近の成績が加味されて算出されます。

よって、今走と似た条件の時の指数を確認することで、今走における指数に対して評価の上げ下げの余地があります。

この手の指数においては、馬場状態や距離が合わないけど指数が 1 位だから軸にしようなんて安易な考えで馬券購入すると回収率がついてこないといっていいと思います。

オススメ馬券参考書

土日の競馬のある日だけ、レース前の出走馬とオッズをチェックし算出された馬券を購入する競馬投資法。ローリスクローリターンながら 1 年以上毎月の回収率が 100% を超えます。
極選競馬投資法

馬券の資金配分がメチャクチャだったり、ついつい無駄馬券を買ってしまう人への意識改革。最終レースで取り返そうなんて言語道断。このバイブルを読むだけで PAT 資金の状況が一変します。
投資競馬運用バイブル
PAT口座が毎月増える理論

レジまぐで配信されているメルマガの中に、馬券本や有名競馬予想家よりも優秀な成績を収めているサービスがいくつもあります。
回収率100%を超えるメルマガ

あなたにオススメ