クマの手も借りたい
茶トラネコ(@kumanotemo)です。上場を控えたITベンチャーを2社も退職してフリーランスの道を選んだ放浪エンジニアです。
Java

JavaのgetRemoteAddrでIPv4とIPv6のアドレスを取得する

Java の HttpServletRequest#getRemoteAddr() で、リモートの IP アドレスが取得できるのですが、クライアントの OS 環境によってはIPv6 のアドレスが返されます。

ループバックアドレスを例にすると下記のような違いです。

[IPv4]
127.0.0.1

[IPv6]
0:0:0:0:0:0:0:1

今回は Tomcat の環境において IPv4 のアドレスを返すように設定を変更してみます。

Tomcatの設定

Tomcat 環境では IPv6 のアドレスを優先的に返すので、これを IPv4 のアドレスを優先にするには Java 起動時のオプションに下記を追加します。

-Djava.net.preferIPv4Stack=true

Linux だと catalina.sh、Windows だと catalina.bat に記述しておくといいでしょうか。

現場のプロから学ぶSEO技術

SEO について詳しくないけどこれから学んでみたい方。

これまでの小手先の SEO に対する技術には詳しいけど、マーケティングやソーシャル要素を組み合わせた今時の SEO をもう一度勉強してみたい方にオススメです。