クマの手も借りたい
馬とテニスとリラックマが好きな IT 系のエンジニアです。
シェル

sedで連続する半角スペースを1つにまとめる

MySQL のスロークエリを定期的にレポートするシェルを書いていたのですが、発行される SQL に改行(\nや\r)やらタブやら連続するスペースが混在していて、ちょっと苦戦していました。\r が混ざっていたのにはなかなか気付かなかった・・・。

最終的には、改行もタブも半角スペースに置き換えたのですが、元々連続しているスペースは正規表現で一気に撲滅しちゃいます。また使う機会もありそうなので備忘録として残しておきます。

下記のようなスペースが混ざった文字列をファイル出力します。

echo "a    b     c     d    e" > saratoga.txt

これを一気に・・・。って、定番な正規表現なのですが。

sed -e 's/\s\+/ /g' saratoga.txt
Web API The Good Parts

オライリーの「Web API」に特化した本です。最近の多くの Web サービスは API が活用されていますが、その技術はこれまでの Web サイトとそれほど大きく変わりません。

今後、マイクロサービス化が進む中で知っておいて損はない内容が詰め込まれており、現場のエンジニアやこれから Web 系のエンジニアを目指す人にもオススメの一冊です。

created by Rinker
¥2,376
(2018/09/20 11:58:13時点 Amazon調べ-詳細)

あなたにオススメ